食品工場ナリアちゃんのつぶやき

 うちの工場の従業員休憩室は清潔感がない。

施設が古いのは仕方がない。が、専門清掃の人が2人いて、ゴミ箱はちょっと歩いて戻る範囲にたくさん配置され、毎日アルコール消毒も徹底しているようなのだがいつもなにか汚らしくて食事をしていても寛げず落ち着かない。

 ゴミ箱に捨てられたゴミの状態のせいなのだ。全く分別がされていない。全員とは言わないが、うちで働く外国人のスタッフは仕事時間以外のスペースでゴミを分別しようという意識がないのだ。

 

 仕事をするスペースでは、出したゴミが適切に分別されていないと怒られるのは自分だし、きちんと行われている。

 しかし一歩出て、共用スペースになったとたん、悪気はないのだろうが捨て方のマナーがまるでなってないのだ。しかしこの悪気がない、というところが救いようがない。

 めちゃくちゃな捨て方をされたゴミ箱を片付ける人がいる、とかみんなのスペースを汚くしちゃいけないな、とは思わないのだろうか。

 

 余談、少し話のできる中国人の方と道端のゴミについて笑いながらちょっと話したのだが、中国では、道端に空き缶や古いテレビなど捨てられてもお金になりそうなものは片っ端から拾われるから道路がキレイなのだそうだ。